PROGRAM教育支援プログラム

素材メーカーならではのネットワークや知識をもとに、
制服を着る子どもたちの未来を見据えたプログラムを提供します。

基本プログラム

ウールラボ

身近な衣服から、SDGsを自分ごとにする

子どもたちが日ごろ身に付けている
綿・ポリエステル・ウールを取り上げ、実験を通じて
「SDGsを自分ごととして考える」学びの場を
提供します。

対象者: 全国の中学校・高等学校の学生

教育プログラムの内容

  • 繊維を学ぶ
    素材クイズ

    子どもたちが着用している制服には何の繊維が使われているのか。クイズを交えながら、繊維の種類や特長について理解を深め、衣服には用途に応じた素材が使われていることを学びます。

  • ウールの不思議を
    体感する実演

    「ウールは水をはじく?」「なぜ夏も涼しいの?」「どうやったらシワがとれる?」他の繊維と比べながら、楽しい実験を通してウールの不思議にせまります。

  • 衣服とのかかわり方を
    考える

    繊維の特長について学んだあとは、その違いに応じたお手入れの方法を学びます。「衣服を長く、大切に着よう」という気持ちを育みます。また、衣服がもたらしている環境破壊(マイクロプラスチック、二酸化炭素)の実態に触れ、環境を意識した服の消費活動を考えていきます。

導入フロー

  1. 学習内容の
    打ち合わせ

  2. ウールラボの
    実施

  3. 振り返り等

応用プログラム

スクールマナーセミナー

「着る」ことから、社会とつながる

社会に出た時の自分を
イメージできるように導くことで、
日々学んでいることの意味を再発見し、
今からできる「社会を生き抜く力」の習得と
意欲向上をサポートします。

対象者: 全国の中学校・高等学校の学生

教育プログラムの内容

  • 身だしなみと
    衣服のキホンを
    学ぶ

    制服の役割や身だしなみの理解を深めることで、衣服と社会のつながりを学びます。制服を3年間きれいに着用できるお手入れ方法もお伝えします。

  • 職場体験・
    インターンシップ
    に向けて

    校外学習に取り組むにあたり、基本のあいさつの仕方や話の聞き方、話し方、発声方法などを改めて学び、社会で必要とされるマナーを身に付けます。

  • 進学・
    就職面接に
    向けて

    面接官が見る視点を知り、第一印象を高めるマナーを習得します。身だしなみのチェック・フィードバックや面接練習を通じて、自身の課題を明確にします。

  • 番外編新任教員向け
    ビジネスマナー

    先生は、子どもたちにとって社会人の見本です。セミナーを通して、正しいビジネスマナーを実践し、保護者を含めた学校内外の方々と信頼関係を築けるようサポートします。

導入フロー

  1. 打ち合わせ
    (課題・目標の共有)

  2. セミナー内容の
    ご提案

  3. セミナー実施・
    振り返り

発展プログラム

海外SDGs研修

世界に、視点をひろげる

制服に使用されている
「ZQ認証メリノウール」の生産地・ニュージーランドで、
サステナビリティへの取り組みを学びます。
内容は学校さまのご要望に応じてアレンジすることが
可能です。

対象者: ZQ認証メリノウール素材制服採用校さま

「ザ・ニュージーランドメリノ・カンパニー」とのパートナーシップ

私たちは、「ザ・ニュージーランドメリノ・カンパニー」と提携し、
同社から提供されるZQ認証取得の素材を通して、
快適かつ地球にやさしい製品づくりを追究しています。

教育プログラムの内容

  • オリエンテーション
    (事前勉強会)

    クイズや実験を通して、
    楽しく学ぶことができます。

    • 環境保護立国ニュージーランドの
      原産地認証システム「ZQ」について
    • 地球環境を損なわない、自然に優しい
      天然素材「ウール」について
  • 探究課題設定

    出発までに各自(各チーム)が探究課題を設定します。

    • なぜ学生服にウールが最適なのか。
    • ニュージーランドの羊毛は他国の羊毛と何が違うのか。
  • 牧場体験

    観光用ではない本物のZQ牧場で、牧場主との交流を通して、環境保護立国ニュージーランドの「持続的な経済活動」「環境保護」「動物愛護」への取組みを直に学ぶことができます。

    1. a1日間:牧場見学
    2. b2日間:ファームステイ
  • コミュニケーション

    帰国後、牧場主から送られる「サンクスムービー」に対して、
    子どもたちが英語で動画を撮影し返信をします。

    英語でのコミュニケーション力を高めることができます。

  • 課題レポート作成
    プレゼンテーション

    レポート作成に必要な情報を収集し、知識を深め、
    環境に対する考えを形成します。

    校内プレゼンテーションを実施します。※ご要望により、ニッケの国内工場を見学し、ウール原料から糸、
    そして生地になる工程を学ぶこともできます。

紹介動画

導入フロー

  1. 制服の
    ご採用

  2. ご要望の
    ヒアリング

  3. 教育プログラムの
    ご提案・実施

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